1月20日 函館本線八雲駅付近で、降雪のためポイントが転換出来なくなり40分ほど止められた。そうしたことからこの日の目的地小樽には19時15分到着。
小樽は雪で、ホームも除雪されてはいたものの完全ではなく滑りやすかった。他の駅とは違い、この駅はホーム支柱にランタンが取り付けられていて寒い時期ではあるが温もりを感じた。
また、駅前は以前と違い全くと言って良いほど綺麗に変わっていた。宿泊先は運河前にあるH.ノルド小樽。チェックインを済ませ運河撮影をしレンガ横丁「こころ」で飲んだ。
小樽は雪で、ホームも除雪されてはいたものの完全ではなく滑りやすかった。他の駅とは違い、この駅はホーム支柱にランタンが取り付けられていて寒い時期ではあるが温もりを感じた。
また、駅前は以前と違い全くと言って良いほど綺麗に変わっていた。宿泊先は運河前にあるH.ノルド小樽。チェックインを済ませ運河撮影をしレンガ横丁「こころ」で飲んだ。
灯に染むる 小樽運河は 恋の色
小樽運河 月煌々と 雪照らす
1月21日 特急スーパーカムイで深川で下車。留萌本線で留萌へ。ちょうど昼時で、留萌駅には駅ソバがあり助かった。近年、多くのJRの立ち食い駅ソバが無くなって寂しい。体の中から温まった。ここから乗り継いで目的の終着増毛駅に。これで約10年かかった私のJRどん詰まり駅踏破も終了した。
夜はひとり札幌の居酒屋で燗酒にボタンエビ、ソイ、ウニを注文し祝った。
今回の旅は列車だけの旅だったが、初日が遅れの時間も入れて12時間、二日目が8時間、三日目が10時間と計30時間の長旅だった。疲れた旅であったことは言うまでもない。
冬の花 腑仰の朝に 増毛発つ
春待ちて 海鳥群れる 増毛浜
時計台 雪踏みしめる 心地良き