2008年5月20日火曜日

寅さん映画からふるさと、そして人間の幸せを考える

 久々で柴又に行って来た。JR金町駅の隋道を抜けると目の前に京成金町駅の大きな駅名表示板が目に飛び込む。駅舎にはコーヒーショップなどがあり小奇麗だ。ここから片道百三十円、一つ目の駅が寅次郎のふるさと柴又の玄関口京成柴又駅だ。帝釈天の参道には多くの古き良き時代を髣髴とさせるみやげ物屋が 軒を連ねている。
 山田洋次監督がこの映画を手がけたのが昭和44年(1969)のこと。それから回を重ねて全四十八作、平成7年(1995)まで続いた。この「男はつらいよ」は時代とともに生き続けた、ある意味では時代の寵児的人気映画だ。寅さん、本名渥美清は翌平成8年(1996)8月4日に亡くなった。私はこの映画に日本の美しい自然と、人間の幸せとは何か?という人間が希求する大きなテーマを見たような気がしているので、ここで私が特に印象に残ったふたつのシナリオをご紹介したい。
第六作「純情篇」
さくら「お兄ちゃん、また、どこかに行っちゃうのね」
寅次郎「さくら、覚えているかい。俺が十六の歳に親父と喧嘩して家出したろ」
さくら「ああ微かににね。何んだかお兄ちゃんと別れるのが悲しくてどこまでも追っかけたんじゃない私」
寅次郎「そうよ、追っ払っても追っ払っても、お前、泣きべそかいてついて来るだろ。俺困っちゃった。でも、そこの改札口まで来たら諦めてよ、これ餞別よって、俺に渡して帰って行ったろ。電車に乗ってそれ開けて見たら真っ赤なおはじきが入ってやんの。俺さ笑っちゃったよ」
さくら「ね、お兄ちゃん、もう正月も近いんだから、せめてお正月までいたっていいじゃない」
寅次郎「そうもいかないよ。俺たちの稼業はよ。世間の人が炬燵にあたって、テレビを見ている時に、冷てえ風に吹かれて、鼻水たらして声をからして物を売らなくちゃならねえんだ。そこが渡世人の辛れえところよ。皆によろしくな。博と仲良くやるんだぞ」
=電車が到着し、寅次郎乗り込む=
寅次郎「じゃあな、さくら」(さくらが身につけていた真っ赤なマフラーを、寅次郎の首に巻きつけてやる)
さくら「あのね、お兄ちゃん、辛いことがあったらいつでも帰っておいでね」
寅次郎「そのことだけどよ、そんな考えだから俺、いつまでも一人前・・・」「故郷ってやつはよ、故郷ってやつはよ・・・」
さくら「ん、え、何、何んて言ったの?」
=電車の扉が閉まり寅次郎が電車の扉越しに何かを言ってるがさくらには聞こえないので聞き返す=
 ここで寅次郎(山田洋次監督)は何を言いたかったのだろう。寅次郎の気持ちを代弁するなら「故郷ってやつはよ、いつも俺を優しく迎えてくれるだろ、おいちゃんもおばちゃんも、そしてさくらも、だからついつい甘えて長逗留しちゃうんだよな。これじゃいけねえ、これじゃいけねえって思ってるんだけだ、どうしても大人になりきれねえのよ。こんなお兄ちゃんだけど、ごめんなさくら」とでも言いたかったのではなかろうか。
第八作「寅次郎恋歌」
 秋の夜長、備中高梁で連れ合いを亡くした博の父親との会話。
博の父親「寅次郎君は今、女房子供がいないから身軽でいいって言ったね。そう、あれはもう十年も昔のことだがね、信州安曇野という所に旅したことがある。バスに乗り遅れて、田舎道をひとりで歩いていたら、日が暮れて暗い夜道を心細く歩いていると、ポツンと一軒の農家があった。
りんどうの花が一杯に咲いていた。開けっ放しの縁側から、明かりのついた茶の間で、家族が食事をしているのが見える。まだ食事に来ない子供がいたのだろう。母親が大きな声でその子の名前を呼ぶのが聞こえる。今でもその情景をありありと思い起こすことが出来る。庭一面に咲いたりんどうの花、明々と明かりのついた茶の間、賑やかに食事をする家族たち。私はその時、それが本当の人間の生活というものじゃないかと、ふとそう思ったら急に涙が出てきた。
 人間は絶対ひとりでは生きていけない。さからっちゃいかん。人間は人間の運命にさからっちゃいかん。そして早く気がつかないと不幸な一生をおくることになる。わかるね、寅次郎君、わかるね」
寅次郎「よくわかります。よくわかります」
  これは博の父親と寅次郎の会話ではあったが、博の父親はごく最近、連れ合いを亡くしてしんみりと自分の姿とだぶらせていたのだ。子供たちが小さい頃、自分は書斎に閉じこもったままで、親身になって子供たちと触れ合うことがなかった。そのことへの反省の意味も含めて寅次郎に話したかったのではなかろうか。
  平凡な人間の営みの中にこそ本当の幸せがある。そして人間には人間の定められた生活がある。それに気付かなかった自分に悔いているのであろう。以上、考えさせられる会話であった。