2010年10月19日火曜日

伊豆湯ヶ島の秋

   渓深き 湯ヶ島の宿 竹の春
   静けさや 伊豆湯ヶ島は 秋の声

 10月16日 久々に伊豆湯ヶ島の木太刀荘に泊まった。周囲ひっそりとした中にもせせらぎが心地良かった。紅葉には早かったが、竹林の葉の色や渓を渡る風のそよぎからは十分に秋の気配を感じることが出来た。
 この日は日中、河津七滝のうち大滝や初景滝などに行ってきた。河津七滝のバス停留所には関西から来たバス五台が着き、中から中高年の観光客が疲れた様子で降りて来た。ただそれ以外の客といったら数台のマイカーのみで土曜というのに心なしか観光地としては寂しかった。そうしたことを反映してか周囲の食堂、売店もほとんどが休業であった。こんなところにも今の日本経済の厳しさの一端を垣間見た思いだった。
 ※初夏に創作した句をせっかくだからご笑覧下さい。
      漆黒に 蛍火流る 伊豆の宿
      湯ヶ島の 渓えぐりたり 夏嵐